この社会には、体や心に障がいを持つ方々が、私たちが想像するよりも、はるかに多く存在します。「おりもんや」は、そうした障がいを持ちながらも、仕事がしたいと願う方々へ、織物の仕事を通して働く喜びを提供するための“協労の場”として、誕生しました。

以来、理解者・賛同者の方々に支えられながら、日々活動を続けています。

NPO法人 おりもんや 理事長 小前澄子

事業方針

私たちが織物にこだわる理由はふたつあります。ひとつは、それが一人ひとりの能力や適性に合わせやすい手仕事だという点。もうひとつは、一枚の布が完成するまでには、単純なものから複雑なものまで、さまざまな作業工程があり、誰もが仕事に参加しやすいという点です。そして、織物がひとつの作品として生まれてくる過程を通して、一人ひとりが仕事の担い手となって、協力し合う関係を築いていくことを、私たちは目指しています。

仕事内容

仕事は、織物の製造と販売です。織物の素材は綿が中心で、綿の栽培から、糸紡ぎ、染色(草木による)、織りまで、すべてを一貫して行っています。また季節に応じて、麻・紙・毛などの素材も扱うほか、古布による裂織り・刺し子なども行っています。

開所時間

月曜日~金曜日 午前9時00分~午後4時00分
(運営時間 午前8時30分~午後5時00分)
定休日 毎週土・日曜日、祝日
盆休み/8月13日~8月15日
正月休み/12月28日~1月3日

利用方法

利用手続き/「おりもんや」に直接ご相談ください。

その他の活動

月1回/草月流・生け花、裏千家・お茶、調理実習
一泊研修、スポーツ大会、花見、忘年会、新年会

施設概要

事業所名
おりもんや
住所
〒683-0822 鳥取県米子市中町62
電話
0859-23-0862
事業種別・定員
就労継続支援B型事業所 10名
職員
5名
運営主体
NPO法人 おりもんや
管理者名
小前澄子

ページ上に戻る