私たちが扱っている機織り機は1台1台、型も操作方法も微妙に異なっています。これらの機織り機は、周辺地域から貰い受けてきたものだからです。機会があるたびに貰い受けてきた機織り機は、現在までに約10台になりました。制作年代は、明治から昭和にかけて。
地元の大工さんがそれぞれ独自に工夫を凝らしてつくり上げた、アンティークのような風格の漂うものばかりです。私たちはこれらの機織り機を、骨董品として飾るのではなく、現役の実用品として使用するために、きちんと手入れをして、大切に扱っています。
私たちの作品では、古布による裂織りも人気の分野です。「おりもんや」の理解者・賛同者の方々からいただいた着物や布を細かく裂いて織り上げますが、見栄えのよいものよりも、あえて古いものを中心に使っています。
不思議なことに、古いものを使うほど、美しいものができるのです。歳月の経ったものは、風合いが違ってくるのです。ぜひいつか、私たちの裂織り作品を、実際に手に取ってご覧いただければと思います。
「おりもんや」の織物は、一点一点がオリジナル。同じものはひとつとしてありません。
丁寧に丁寧に、時間をかけて手作業で仕上げる作品は、女性用の上着・ベストをはじめ、男性用・女性用のマフラー、ストールといったファッション用品、男性用・女性用のバッグ、ポシェット、さらにコースター、花器といったインテリア小物まで、多彩な種類をご用意しています。また、反物の販売を行うこともあります。